2012年10月13日

ご無沙汰しております。

すっかり秋ですね。

と、言うことで、大変ご無沙汰しております。
ブログの更新絶賛ほったらかし中のSuzuでございます。

私事ですが家を購入する事がバタバタと決まってその手続きや(まだ先なんですけど)引っ越しの準備に追われ、そうこうするうちに仕事のほうも体調不良者が出たために倍の忙しさ。物理的に時間が取れない事もありますが、どちらかと言うと心の余裕が失われているというのが現状でございます。

そんな訳で、色々と落ち着くまではしばらくブログの更新もままならないと思いますので、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしますです。

そんな中ですが最近は…

・バーブラ・ストライサンドの旧レコーディング作を集めた新作「リリース・ミー」がリリース!
・gleeの4thシーズンが始まって、相も変わらず楽しませていただいてます。
・Vampire Diariesの4thシーズンも昨日から始まったので、こちらもこれから楽しみ!
・中森明菜さんの近作を再発見・再評価中

なところが心のよりどころ(smile)。

バーブラの新作は本日届く予定なんです。
楽しみ!

短文ですが、これにて。

Suzu









何故か今更「Destination」。いいアルバムなんです。




posted by Suzu at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

今年もお世話になりました。

そんな訳で皆様、お正月を迎える準備は万端でしょうか?

今年は3月の震災に始まり、世界的に見ても色々歴史に残っていきそうな様々な事件が起きた年でしたね。

新聞などで今年あった出来事などを読んでいると、スーちゃん事田中好子さんが亡くなられた記事が必ず出てきます。今でも、彼女の最後のメッセージは耳から離れることはありません。きっと、生涯忘れないかなと思います。震災で亡くなった方の分、スーちゃんの分も、私たちはしっかり生きて行かなきゃいけないなと思いますね。

そして生きてこんなお話が出来る幸せ。今年の重大ニュースとしては、相変わらずのグリー三昧、テイクザットの5人でのツアー決行、研ナオコさん祭り(smile)、由紀さおりさんのコンサートを見れた事と海外でのブレイク、なんてところかなと思います。バーブラも素敵な新作をリリースしてくれましたしね。

そんなこんなで、今年1年本当に拙い我がブログにお付き合い下さいまして、本当に有難うございました。
来年もゆるゆるとやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって来年は良い年になりますように。
良いお年をお迎え下さい。

Suzu


※地デジ化しなかった我が家を楽しませてくれた海外ドラマ♪
posted by Suzu at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年もお世話になりました。

お寒い日が続いておりますが皆さまお風邪などお召しになっていらっしゃいませんでしょうか?
早いもので2011年も終わりを迎えようとしております。
ブログの休止からツイッターを経てプチ復活を果たしたのも束の間、結局ペースも上がらずで、もしかして少しでも気にかけていただいていた方等いらっしゃいましたら、大変申し訳なく思っております。
そんなこんなの1年間でしたが、今年大きく印象に残ったのは以下の3つ+αでございます。

@ハートを全部もっていかれました…グリー/Glee
有料チャンネルでの放映で局地的には盛り上がっていましたけど、来年のDVDレンタル開始、セルDVDの発売でもって、いよいよ本格的に日本にも旋風が吹き荒れそうな米国ミュージカル・ドラマの「グリー/Glee」(日本題は「グリー踊る♪合唱部!?」)。
高校の廃部寸前のグリー・クラブ(合唱部)を舞台に繰り広げられる群像劇ですが、ブロードウェイ・ナンバーから最新のヒット曲までをカバーする圧巻で楽しすぎるミュージカル・シーンに加え、なかなか正面から描かれることのなかったマイノリティ(いじめられっ子、障害者、同性愛者等)にスポットをあて、差別や偏見に対する骨太のメッセージを発信しているのが何と言ってもこのドラマのキー・ポイントです。
楽しいけど考えちゃう、考えちゃうけどめちゃくちゃ楽しい、ハートを全部もっていかれちゃうそんな素晴らしきグリーの世界を皆さまにも是非体験していただきたいと思います。


ロッキー・ホラーの回から。

A生歌はかくも素晴らしい…岩崎宏美、スパーク3人娘のコンサート
計画ベタのめんどうくさがりな私はコンサートには縁遠い生活を送ってきたのですけど、今年はAlexさんにお誘いをいただいたのをきっかけに2本もコンサートを見てしまいました。今年芸能生活35周年を迎えられた岩崎宏美さんの記念コンサートと、中尾ミエさん、伊東ゆかりさん、園まりさん、スパーク3人娘によるコンサートでございます。宏美さんの圧倒的な歌声に心を揺さぶられ、3人娘の軽妙なおしゃべりとエンターテイメント性溢れるステージに心から酔わされた一時。
来年も既に1本のコンサート(宏美さん)と1本の舞台(レミゼ)を見に行くことが決定しております。生歌の素晴らしさに改めて眠った心を呼び覚まされてしまいました。コンサート元年、到来の予感!


記念コンサートから。

Bカモン、カモン、カモン、テイクザット!…オリジナル・メンバー結集で新たな扉を開いたテイク・ザット
別掲の「テイク・ザット賛歌」で吐露しましたけど、今年とうとう現実のものとなったロビー・ウィリアムズがジョインしてのオリジナル・メンバー5人によるテイク・ザットの活動開始。
本来ならニュー・アルバム「プログレス」についてもこのブログでレビューしようと思っていましたが、予想をはるかに超えるその進化(=プログレス)ぶりに、正直当初はとまどいのほうが大きすぎてなかなか咀嚼が出来ませんでした。
しかし聴き進むにつれ、そして遅れてリリースされた本アルバムの製作過程と5人のグループとしての再生を追ったドキュメンタリー「Look Back, Don't Stare」を見るに及び、とまどいが確信へと変わっていったのです。このアルバムが傑作だと、5人の活動再開は必然であったのだと。
なかなか日本にはその熱狂が伝わってきませんが、ヨーロッパ圏ではライブ・チケットが記録的な早さで売り切れ、英国では発売以来現在まで6週間もチャート1位を独走中とまたも破格の成功を収めつつあるテイク・ザットなのでした。
来年予定されているライブはいったいどんな内容になるのか、もう今から楽しみで仕方ありません。カモン、カモン、カモン、カモン、テイクザット&パーティ!ロビーも踊るのかなぁ〜!!


ロイヤル・バラエティ・ショウから。

+α…リイシュー・バブルは続く
フィリス・ハイマン、ステイシー・ラティソウ、ジャニス・マクレイン、メルバ・ムーア、グロリア・ゲイナー、テルマ・ヒューストン、エトセトラetc…、今年も垂涎の的、高値の花だった数多くの作品がリイシューされました。リイシューものだけに購入を絞ってもおっつかないほどですよね。有り難いけど買い逃すのも忍びないし…お財布との戦いは続くのでした。



というわけで、あんなこともこんなこともの2010年
来年はどんな素敵はエンターテイメントとの出会いがあるか、今から楽しみです。
今年1年有難うございました。
皆さまよいお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願い申し上げます。

Suzu
posted by Suzu at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ご無沙汰してます。

どうも皆様こんばんわです。
ご無沙汰いたしております。

ブログ休止から早いものでもう1年が経過してしまいました。
この間今まで色々お世話になった方々のところにもお邪魔せず、
不義理になりましたことお詫び申し上げます。

相変らずパソコンに向かう時間は以前にように多く割けないので
ブログ再開というわけにはいかないのですが、
ツイッターという別ソースにて相も変わらずなエンタメ話を繰り広げております。
(これだと手短に通勤電車の中からでもOKなので。)

最近はテイク・ザットの5人での復活と海外ドラマ「Glee」にはまってる私。
皆様も何か楽しいこと見つけてますか?
それでは、また〜るんるん

My Twitter:http://twitter.com/Suzuenta
posted by Suzu at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

しばらくお休みします。

皆様、こんちにはです。

8月だというのにこの涼しさは何でしょう?過ごしやすいのは嬉しいですが、やっぱりこう異常気象が続くと色々心配ごとも出てきますよね。体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませです。

申し訳ないのですが、諸般の事情によりしばらくブログの更新をお休みさせていただきます。いつもお付き合いくださっている皆様には本当に感謝です。なるべく早く再開できるようにしたいとは思っていますので、それまでしばしご容赦をお願いします。

エンターテイメントは人生の潤いですよね。
良い音楽や映画にこれからも沢山出会えますように!

Suzu


posted by Suzu at 08:30| Comment(11) | TrackBack(1) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ペースダウンのお知らせ

皆様こんにちはです。

以前もこんなことを書いて結局毎日更新に戻りましたが、またしばらく1〜2日置きぐらいの更新ペースにさせていただきたいと思います。

毎日気にかけていただいている方には申し訳ございませんが、筆が整いましたらまた配分をしていきますので。

毎日寒いですが皆様お風邪など召しませぬように。
それではよろしくお願い申し上げます。

posted by Suzu at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

年始のご挨拶。

明けましておめでとうございます。

2009年、丑年のスタートですね。

昨年は例年と変わらず音楽三昧な日々を過ごしてしまった私。今年も同じペースで行けるかはわかりませんが、とりあえずいけるところまでミュージック・ライフをエンジョイしたいと思っております。

皆様には今年も素敵な音楽との出会いがたくさんありますように、私が出会ったこれいいですよ〜って感動をおすそ分け出来るよう、精進してまいる所存です。

皆様の今年一年のご健康とご健勝をお祈りいたします。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Suzu

「Barbra Streisand/Evergreen」You-Tube→ http://www.youtube.com/watch?v=Zv1SQFgfPR8
「岩崎宏美/Evergreen」You-Tube→http://www.youtube.com/watch?v=wZvAoGarYZk



丑年にちなんだだけですが…。





posted by Suzu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

年末のご挨拶。

さてさて、今年も残すところ本日限りとなりました。

本年1月より始めさせていただいた当ブログ、最初は4年ほど続けていたHPの片手間として手探りで始めさせていただきましたが、ブログという媒体自体が機能性・利便性に優れていることもあって2月より完全移行。途中AzbyClubさんからゴールド・ブログに選んでいただくという光栄な出来事もあり、細々ながらもほぼ毎日のペースで記事をアップしていくことが出来ました。
これもひとえに毎日の雑文にお付き合い下さる皆様あってのことと、本当に感謝しております。

毎年自分の中で世間の流れとは別個にブームが巻き起こって、それに沿った猪突猛進ゆえの内容になるのですが、今年はあまり強烈に触発されるジャンルというのはなかった気がします。しいて上げれば、夏ごろに80年代のR&B名盤たちがこぞってCD化されたことに伴なうレア80'sR&Bブームくらいでしょうか。FunkytowngroovesやFiness、Vynyl-masterpiece等、アーティストではなくレーベル名でCDを買い漁った私でございました(smile)。

日本の音楽では作品よりも、NHKの音楽番組SONGSから沢田研二さんや矢野顕子さん、石川セリさん等感銘を受けるパフォーマンスが次々と見れたのは大きな収穫でした。

あちらのシーンに目を向けると、今年はマライア・キャリーやマドンナ、ジャネット、アッシャー等の大物が高水準なアルバムを発表してくれたのは嬉しかったのですけど、それぞれ出足は良かったものの思ったよりはヒット規模が小さかったのが少々残念でした。コールドプレイやニーヨはさすがに強かったですが、やっぱり不況の影響が音楽業界全体に暗い影を落としましたよね。そんな中において不況しらずでヒット街道を驀進したのがT.I.。下期のチャートの席捲ぶりはすさまじいの一言でした。
後、自分の下地になっている80年代テイストのサウンドの流行、オートチューンの大流行、細かいところではドナ・サマーのニュー・アルバム発売、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックやラベルの再結成によるアルバムの発売も嬉しい事件でございました。

今年のベスト・ワンを選ぶとすると、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックの「ザ・ブロック」が、思い入れ+100ポイント増しぐらいで1位でしょうか。内容の素晴らしさではアッシャーの『ヒア・アイ・スタンド』、カーリー・サイモンの『ディス・カインド・オブ・ラブ』、コールドプレイの『美しき生命』、ニーヨの『イヤーズ・オブ・ザ・ジェントルマン』、マライヤ・キャリーの『E=MC2』、ジャニファー・ハドソンやデビッド・アチューレッタのデビュー・アルバム、番外で沢田研二さんの「NHKソングス」パフォーマンス、(ベストなので)安室奈美恵さんの『ベスト・フィクション』等がそれに続いております。

来年はまたどんな素晴らしいアーティスト、新しい音楽、過去の名作との出会いが待ってるんでしょうね。CDのプレイ・ボタンを押して得られる感動を求めて、自由気ままなミュージック・ライフを継続出来れば幸せなんですけど。皆様とも私が出会った感動&楽しい時間を共有出来れば嬉しいなぁと思っております。

今年一年有難うございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

「New Kids On The Block/AMA Performance」:You-Tube→http://www.youtube.com/watch?v=h_SOrkeY6jQ
「Ne-Yo/Closer」:You-Tube→http://www.youtube.com/watch?v=ZUTh3OJjWjM
「沢田研二/わが窮状」:You-Tube→http://www.youtube.com/watch?v=4DpzyuuXeLk



結局輸入青盤に続き、日本盤(赤盤)も買ってしまいました。



posted by Suzu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

再びプチ・お知らせ。

こんばんわです。

またまたですが、明日から週末までネット環境の悪い状況になるため、お返事とかかなり遅れると思われます。基本今週末に復帰しますので、よろしくお願い申し上げます。
posted by Suzu at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

プチ・お知らせ。

こんばんわです。

明日から今週末まで、ネット環境から離れたところに行くため書き込みが滞りますので、ご容赦下さいませです。
ただ記事自体は予約投稿という有難い技術でいつもどおり更新されていきますので、よろしければいつもどおりコメントして下さい。週末まとめてお返事いたしますので。
posted by Suzu at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

今週のゴールドブログに。そしてお知らせ。

そんな訳で、今日家に帰ったら妻から思い出したように「おめでとう」と言われ、???って感じだったのですけど、聞けばAzbyブログひろばさんの今週のゴールドブログに選ばれたとの知らせ。

それは凄い!と思ってひろばを覗いて見ると、トップ画面にドドーンと紹介していただいていたりして、何とも恐縮至極でございます。

この場をお借りいたしまして、丁寧なご紹介文を書いてくださったAzbyクラブのご担当者の方、そしてこんな他愛もない雑文にお付き合い下さっている皆様に、お礼を申し上げたいと思います。
どうも有難うございます。
(目指せ!プラチナブログ!…と調子に乗ってみるワタクシ。)

そんな中何とも申し上げにくいというか運命のいたずら(?)を感じてしまうのですが、ちょっとお知らせが。

ブログデビュー以来毎日何やかやと更新してまいりましたが、ここの所すっかり遅筆化が進んでしまって、ネタはあれども筆が伴わず(涙)ということで、8月以降は隔日か数日置きの更新になってしまいそうです。
少しでも日々の更新を気にかけて下さっている方には大変申し訳ございません。
波に乗れない自分を不甲斐なく思いつつ、ペースダウンをお許し下さい。
(こんな私ですが、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。)

Suzu。

「Twist Of Fate」:You-Tube→http://jp.youtube.com/watch?v=_2hawbp5XT4
posted by Suzu at 22:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ご挨拶。

えーと、Suzuと申します。

Blogを初めて早1ヶ月が過ぎました。

便利なものでBlogにはアクセス解析機能というのがついており、不思議な気もしますが毎日何人かの方が読んでいただいているらしくて、有難く思っております。

唐突にBlogを始めてしまいましたが、実は4年ほど前から音楽についてのHPを作っており、Blogってのはいったいどんな感じのもの?と興味本位で首をつっこんだが最後、ズブズブとそのまま入りこんでしまいました。

ラインナップ的に全くポリシーがありませんが、ノンポリシーなのがポリシー…というか、音楽や映画、耳と眼に入るものは何でも楽しみたいタイプです。
本当は自分もRockだけとかR&Bだけとか歌謡曲だけとか映画だけとか、その道を極めたい!って気持ちはあるのですけど、移り気な自分をどうしても止められないのです。

ですから話があちこち飛びます。どんどんチェイン・リアクションします。マイ・ブームが巻き起こるとそのジャンルだけ集中することもあります。書くことも浅くて申し訳ありません。
…でも、音楽や映画が大好きなのです。

どうか、新聞の折込チラシ(それも失礼かな)でも見る気持ちで、お付き合い下さいませです。

それでは、エンターテイメント好きな皆様に愛を込めて(?)。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

Suzu


↑My Evergreen Divas
posted by Suzu at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

