2012年08月05日

ドナ・サマー『ミステイクン・アイデンティティー』(91年)

Donna Summer:Mistaken Identity(91年)

91年にリリースされたドナ・サマー15枚目のオリジナル・アルバム。

89年、人気プロデュース・チーム、ストック・エイトキン・ウォーターマンを迎えた『アナザー・プレイス・アンド・タイム』が主にヨーロッパを中心に大ヒット。SAWの作りだす軽やかなユーロビートとドナ固有のダイナミズムが融合した名曲が数曲生まれましたが、アルバム全体としては若干不満の残る出来であったように思います。

ヒットしたという事でこの組み合わせによる第二弾も企画されたそうですが、ドナはSAWと再び組む事をやめ、変わりに指名したのがビリー・オーシャンやジェームズ・イングラムのアルバムを手掛けていたアーバン・ポップス系のプロデューサー、キース・ダイアモンドでした。

前作の白塗りジャケもかなりのインパクトでしたけど、本作を初めて手にとった時もかなりショッキングでございました。…金髪って?しかも表ジャケはドナの顔が上半分見切れているし、更にタイトルは『ミステイクン・アイデンティティー』=人違い、誤認、直訳しても自我を見誤ると言った不穏な響き。エラいイメージ・チェンジだなぁと当時思いましたです。
後で知った事ですが、やはり前作『アナザー・プレイス・アンド・タイム』が商業的に大成功したのに反し、ドナとしては正直意に添わない部分、納得出来ない部分があったようで、例え成功するとしても、自分の信念を曲げるような事をしてはいけないという自戒が、このタイトルとアートワークに込められたと言われています。

SAWの作品も(後発とはいえ)世界的に流行していたユーロビートという新しいムーブメントを取り入れたものでしたが、ドナは本作にてさらにアグレッシブなチャレンジを、しかもかなり貪欲に行っています。

アルバムのオープニングを飾っている「ゲット・エスニック」や「ボディー・トーク」は、何と当時猛威をふるっていたニュー・ジャック・スウィング、アルバムからのファースト・シングルに選ばれた「ホエン・ラブズ・クライ」やミステリアスな雰囲気の「クライ・オブ・ア・ウェイキング・ハート」はグランド・ビート、英国でシングル化した「ワーク・ザット・マジック」や「ホワット・イズ・イット・ユー・ウォント」はハウス・ミュージック。これだけ一度に当時の流行音楽を取り入れたアルバムって、他にあったでしょうか?
しかもこういう最新モードにベテランが手を出すとどうしても私がんばってます的な感じが出てしまうものですが、本当に凄い事にドナの場合は完ぺきに自分の物として披露。その消化ぶりはまさに「人違い」レベル(?)の素晴らしさです。





アルバムはそうした流行のブラック・ミュージックを基本に、たおやかなミディアム「ヘブン・ジャスト・ア・ウィズパー・アウェイ」、美しくも力強く歌い上げるバラード「フレンズ・アンノウン」、ゴスペル的な要素の強い、というかゴスペルな「レット・ゼア・ビー・ピース」等、ヴォーカリストとしてのドナの魅力が存分に味わえる楽曲も収録。また基本はNJSながらジャージーなテイストを加えて伝説のダンサーをトリビュートする「フレッド・アステア」、洒落たエンディングを用意した「ホワット・イズ・イット・ユー・ウォント」等の味付け具合には余裕すら感じさせてくれます。「ホエン・ラブズ・クライ」は久しぶりに全編をファルセットで歌っており、これがクールなグランド・ビートと絶妙なマッチングをみせた要因のひとつ。
ウィスパー・ヴォイスから野太いシャウトまで、その変幻自在さ、フレキシブルさはやっぱりドナの魅力ですよね。ドナのヴァーサイタルな才能を改めて示した好盤でございました。





…が、世間的なリアクションは米国でシングル「ホエン・ラブズ・クライ」がR&Bチャートで18位を記録した程度で、ポップ・チャートでは77位止まり。アルバムに至ってはトップ200入りも逃すという惨敗具合。前作が大成功した英国では独自にダンス・ポップ色の強いハウス・ナンバー「ワーク・ザット・マジック」をシングル化しますが、こちらもトップ100の下位どまりで終わってしまいました。

かくいう私も、発売当時購入したもののほとんどスルーに近いぐらい本作は聞きませんでした。

何故かと言うと、確かにこうして改めてアルバムを俯瞰してみるとそのチャレンジ精神に畏怖を覚えるくらいなのですが、あの当時は巷にこういうサウンドが溢れかえっていたし、わざわざドナ・サマーでこの手の音楽を聴きたいという感じにならなかったように思います。あぁ、ドナもNJSなんかやっちゃうんだ、ぐらいだったでしょうか。当時は全くと言っていいほどピンとこないアルバムでしたが、今回新譜気分で本作に接することが出来、その素晴らしさを再確認させていただいた次第です。

こちらはさすがに手に入れやすい作品ですので、まだという方がいらっしゃったら是非お試し下さいませ。あれから20年、最新だったNJSやグランド・ビートも既に懐かしいレベルになっていますので、また違った感覚でお聞きいただけるのではないかと思います(…私のように)。

220px-Summermistaken.jpgR-930954-1174154663.jpg
R-2044895-1290775726.jpgR-3206031-1320446182.jpg


Mistaken Identity

1. Get Ethnic
2. Body Talk
3. Work That Magic
4. When Love Cries
5. Heaven's Just a Whisper Away
6. Cry of a Waking Heart
7. Friends Unknown
8. Fred Astaire
9. Say a Little Prayer
10. Mistaken Identity
11. What Is It You Want
12. Let There Be Peace

チャートデータ
アルバム
R&B 97位
シングル
「When Love Cries」:Pop 77位/R&B 18位
「Work That Magic」:UK 74位



キース・ダイアモンドのお仕事。

posted by Suzu at 17:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ドナ・サマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実はこの頃になるともうほとんどフォローしなくなってまして(^-^;
結局何でかなというと、お書きになっているように流行りのサウンドに飽きていたからっていうのがありますね。
シーナとかも同じ様な理由で聴かなくなっていきましたもんね。
今聴けばもうちょっと色眼鏡抜きで聴けるのかもしれませんね。
Posted by 詩子♂カンタービレ at 2012年08月05日 22:44
詩子♂カンタービレさん、こんにちはです。

この当時は自分自身湯水のように流行りの音楽を聴いていた時期でもありまして、ドナのこのチャレンジは見事にその中に埋没、通しできちんと聞いた事もなかったかもしれませんです。

時代とのリンクの仕方というのも確かに重要ですけど、こうして一歩引いたところで改めて良さを発見するというのはありますよね。それはそれで真の評価という気もしますし。

シーナは「ラヴァー・イン・ミー」まではよかったんですけど、次の「ホワット・カムズ・ナチュラリー」からはあまり聞きこんでなくて。せっかくなのでこちらもトライしてみようかなぁ等と思っております。
Posted by Suzu at 2012年08月07日 21:39
そうなんですよ。僕もこの頃になると、もう
フォローしなくなっちゃってまして・・・・・・
誌子さんと同じように当時の流行りのサウンドに
飽きて来てたって所もあったと思います。
また、仕事も忙しくなって来て、ちょっと映画や
音楽から遠ざかっていた頃ってのもありますけどね。
でも、改めて聴いてみると、また違った印象が
あるかもしれませんね。
Posted by 小さな足 at 2012年08月12日 07:11
こんにちは。
リアルタイムではスルーして2000年ごろに買いましたね(笑)。でもダメでした。シーナとキース・ダイアモンドの組み合わせは良かったので期待が大きかったのですが。もう一度聞いてみようかな…。
Posted by Alex at 2012年08月12日 14:17
小さな足さん、こんにちはです。

個人的なタイミングって、けっこうありますよね。音楽にのめり込み始めた頃に聞いた作品はやはり印象深いですし、そうでない時のは好きなアーティストの作品でもスルー気味になってしまったり。これは、致し方ないことだと思います。

当時はこれ、リアルタイム買いしたものの、他にこの手を音楽をやっている面白い作品がいっぱいありましたから、一回聞いてつまんない!…って感じでした。でもこうして改めて聞いてみると良いところもいっぱいあって、かなり楽しめましたです。このアルバムはけっこう出回ってるみたいなので、お見かけの際はトライしてみて下さいね。

Alexさん、こんにちはです。

そのタイミングで聞いてみてダメだったのならどうでしょう?(smile)。でも色んなチャレンジをしてそれをきっちりこなしてるあたりが、さすがドナだなぁというアルバムになってると思いますので、再トライお薦めしてみたいと思います。1、2曲Evergreenでも取り上げられてた印象があるんですけど、気のせいですかね?
Posted by Suzu at 2012年08月12日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284588036

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。